岐阜東濃、多治見市のスーパーウォール工法注文住宅、さくらホーム、東濃桧の家、新築一戸建て工事、キッチン、内装などのリフォームの事なら櫻井建設株式会社へ

トレッティオ

スタッフブログ メール
祝! 完成!!
土岐市N様邸 完成です祝
さくらの花がそれを祝うように、小さな花を一輪咲かせていましたラッキー
この調子でいくと4月の4・5日頃には、ほぼ満開のさくらが見られそうですね桜

きれいなさくらもいぃですが、
完成したばかりのN様邸の写真もご覧下さいぴかぴか

















いかがでしたでしょうか??
「センス」と「こだわり」を、
職人の方々が業をもって、丹念に仕上げてくださいました。
どれをとってみても、そこに職人さんの手があったことが実感できますラッキー


| 土岐市 N様邸 建築現場 | 10:35 | comments(0) | - | pookmark |
内装工事
今日はN様邸の内装を紹介いたします。
N様邸は金属やガラス、プラスチックなど無機質的な素材を使って、
直線基調で軽快感のあるスタイルに仕上がっています。
シンプルモダンといったところでしょうかラッキー

個人的に、モダンと聞くと
アドルフ・ロース(20世紀オーストリアの建築家)を思い出します。
彼の代表作ロースハウスは、
モダニズム建築の先駆的な作品と言われ、学生のころ感銘しました。
なつかしいですニコニコ
同じ誕生日なのでよく覚えていますひらめき

1階ホールに貼られた天然石の壁(御影石)は存在感があり、印象的です。



窓も四角だけと固執せず、サークル窓などを使用し、メリハリが感じられますラッキー



床暖房も紹介しましょう。
Study Room の床暖房です。私ならきっと勉強部屋としてではなく、
ひるね部屋になるでしょうあせあせ きっと・・・たらーっ



次回をお楽しみに・・・ラッキー
| 土岐市 N様邸 建築現場 | 10:51 | comments(0) | - | pookmark |
気密測定の結果は!?
今日は3月3日 桃の節句ですね祝
平安時代からある風習で、健康と厄除けを願う行事なんですね。
地域によって少々違いはあるようですが、華やかでほほえましい限りですラッキー
え〜・・・我が家には男の兄弟しかおりませんので華やかさのかけらもありません(笑)

由来は こちら で拝見しました。 ありがとうございました。

(あられ)は関東と関西で味が違うようで・・・
この間、名古屋駅に両方置いてあるのを見かけましたあせあせ
さすが 間に位置するだけありますね(笑)


さて、今回は気密測定をピックアップひらめき
気密測定では、建物全体の隙間面積と、空気の通気量などが分かります。





このように、データとしてきちんと出していただけます。



N様邸と同じ床面積の場合、皆さん定規のご用意を(笑)
一般住宅の隙間は、約 31.8 × 31.8僉…ですが、
N様邸はなんと 約 10.6 × 10.6僉!!

面積で比較すると一般住宅ではN様邸の 9倍
隙間が空いていることになります。

これだけ高気密だからこそ、全館空調が必要になり、効果を発揮するんですノーノー




| 土岐市 N様邸 建築現場 | 14:13 | comments(0) | - | pookmark |
空調選択は計画的に
2月も半ばに入ってくると、
早い人ではこのごろから花粉症の症状が出始めるそうです。
本来カラダを守ってくれるはずの免疫が、過剰に反応して起きるなんて・・・
ん〜・・・ 変な話ですねあせあせ
植物に悪気はないですけど、
できることなら飛ばさないで欲しいものです(苦笑)

家の中まで花粉症で悩まないためにも、
住宅の空調は計画的にひらめき

N様邸の空調設備は、24時間全館空調ですプシュー

空調設備の一部をご紹介ひらめき
熱交換機とサプライチャンバーと呼ばれる物です。
狭くて暗いところに入ってもらい、撮っていただきました。
ありがとうございます!!

できれば途中にあるセールストークにも、お付き合いください(笑)



24時間全館空調は、
  ・温度差上向き下向き
  ・結露汗
  ・臭気撃沈
  ・花粉、ホコリフガー
  ・カビ、ダニニョロ
などの問題を解決し、住まいをまるごと快適に保ちますぴかぴか
さまざまな空調設備はいりません!!

ルームエアコンにファンヒーター、
せんぷう機やホットカーペット・・・
これらを一部屋に一台ずつ用意しますか?
寿命がきたら買い替えて?・・・(苦笑)



SW(スーパーウォール)工法の住宅は、家そのものが一つの「部屋」です。
一つの部屋には、空調設備は一つですましましょう。
一ヶ所なのでお手入れも楽ですしるんるん

空気は目に見えないものです。
24時間必ずカラダにふれるものだからこそ
気をつかいたいですですねラッキー

24時間空調換気は、
次世代の住宅にとても相性のイイ設備ですぴかぴか

詳しく知りたい方は こちら をクリック!!


| 土岐市 N様邸 建築現場 | 15:13 | comments(0) | - | pookmark |
土台敷きから建前までズラッと公開!!
もう一月も半ばだというのに全然雪がふりません汗
雪がふって工事に良いことはありませんが・・・
スタッドレスに早ばやと替えてしまった者としてはあせあせ
なんとも複雑な気分です(笑)

本題はこれからひらめき
土台敷きから建前までズラッと公開です。









基礎の上に貼ってある黒いものは気密パッキンです。
基礎と土台の隙間から空気プシューが入ってこないよう、
張り巡らします!!
床下の換気は機械を使ってしっかり行います。

ドンドンいきます
建前風景をどうぞ!!








このパネル、なかなかの重さなんですけど、
無理を言って撮らせてもらいました。







パネルを吊るためにあいている穴に断熱材を充てん。
あらゆる隙間に、これでもか!というほど(笑)




屋根パネルの上にアスファルトルーフィングを敷きまして・・・


ブルーシートをかける頃には日も暮れて・・・
いやぁ大きかったですねぇ汗
3日間の作業をいっぺんにご覧いただきましたが、
写真だと大きさが、なか伝わらないので残念です下向き
| 土岐市 N様邸 建築現場 | 14:38 | comments(0) | - | pookmark |
JIO 基礎配筋検査
JIO 日本住宅保障検査機構 の方による配筋検査です。

検査内容は主に、
 ・配筋の継手長さ
 ・コンクリートのかぶり厚
 ・配筋の太さ
などなど・・・
じっっくり検査されていかれました汗
補修箇所はほとんど無く、合格ですOK



| 土岐市 N様邸 建築現場 | 09:24 | comments(0) | - | pookmark |
鋼管杭工事
寒い日がつづきますねプシュー 水面は凍っても、
HPの更新はフリーズしないよう汗頑張りたいと思います(笑)

今日は、杭地業のご紹介をしたいと思います。

杭地業(杭工事)は、あらかじめ製造された杭(N様邸では鋼杭ですね)
を打ち込む時には、杭の破損や変形を防止するために
 ・過度の衝撃を与えないパー
 ・打ち込む力と回数を決めておくひらめき
など、このほかにも様々な留意点があります。

もし打ち込んでいる現場を見かけて、なおかつお時間があれば(笑)
たたいている回数を数えてみて下さい。






| 土岐市 N様邸 建築現場 | 16:28 | comments(0) | - | pookmark |
地鎮祭 いよいよ工事の始まりです。
土岐市のN様邸の工事がいよいよ始まります。
当社の得意な「SW工法」の住宅です。

まずは、工事の無事・住まれる方の末永い幸せをお祈りして、
「仏式」にて地鎮祭を行いました。

地鎮祭といえば、「神式」だけだと、思われている方が多いと思いますが、
そうでもないんですよ。
インターネットでも、「地鎮祭」と検索すると、「仏式地鎮祭」は
1ページ目でヒットします。確認してみて下さい。



| 土岐市 N様邸 建築現場 | 16:44 | comments(0) | - | pookmark |
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
+ SELECTED ENTRIES
+ RECENT COMMENTS
+ CATEGORIES
+ ARCHIVES
+ 地盤改良
+ MOBILE
qrcode
+ LINKS
+ PROFILE
+ OTHERS