岐阜東濃、多治見市のスーパーウォール工法注文住宅、さくらホーム、東濃桧の家、新築一戸建て工事、キッチン、内装などのリフォームの事なら櫻井建設株式会社へ

トレッティオ

スタッフブログ メール
祝! 完成!!
 多治見市 H様邸  完成です

完成したH様邸の一部をご紹介いたします













| 多治見市 H様邸 建築現場 | 16:51 | comments(0) | - | pookmark |
タイルの目地
 
玄関と勝手口のタイル工事をご紹介








タイルの目地は揃えないと見苦しいですよね
なかでもタイルの割付(タイルをどのように貼るか)はよく悩まされるところです
| 多治見市 H様邸 建築現場 | 14:51 | comments(0) | - | pookmark |
壁紙の工事

壁紙を貼る前の下準備がはじまりました






石膏ボードの角にそのまま壁紙は貼りません。
角にはコーナーテープを使用して補強をほどこします
その上をパテで仕上げてから壁紙を貼るので、キレイに仕上ります
| 多治見市 H様邸 建築現場 | 16:37 | comments(0) | - | pookmark |
フローリングを張り始めました。

 H様邸のフローリングを張り始めました





写真は複層フローリングの写真です。
層になった下地合板の上に数mmの木板を張ったもので、木の質感がそのまま現れます
狂いが少なく、施工・メンテナンス・取り扱いも容易です。
また、カラーバリエーションも豊富なので「どれにしよう」と悩んでしまうかもしれませんね
フローリングの上に靴で乗っていますが 「上履き」 ですのでご心配なく





2階のフローリングの下にはインシュレーションボードを敷きます。
冷暖房効果をUPすることができるので、省エネにも効果的です
| 多治見市 H様邸 建築現場 | 15:38 | comments(0) | - | pookmark |
階段ができました!

H様邸の階段ができました

今まではしごを使って上り下りをしていましたが、
これで物を持って移動できますね

傷をつけてしまうといけないので、今は保護してあります。
完成までのお楽しみです






| 多治見市 H様邸 建築現場 | 11:20 | comments(0) | - | pookmark |
デザイン豊富なサイディング

施工中のサイディングを見学する機会って・・・ なか△覆い任垢茲

と、いうわけで・・・  今回はH様邸のサイディングをご紹介です




写真のようにですね、専用の金具で留め付けていきます。
うえに◆\僂濔紊欧討い感じです

| 多治見市 H様邸 建築現場 | 09:46 | comments(0) | - | pookmark |
瓦のこれから

日本の住宅で屋根と言えば「瓦」 と言えるくらい、
ポピュラーな屋根の材料ですが、最近はどうなんでしょう?
技術や生活様式の変化から、少なくなってきているかもしれないですね


瓦は2800年前の中国で生まれて、仏教と一緒に伝来したそうです。
・・・・・ ピンとこないですね(笑)

ですが、現代まで残っていることを考えると、すごいですよね
長々と失礼しました  本題です


H様邸の瓦葺きの様子をご紹介







長久手の愛・地球博記念公園には、
瓦を使用したユニークなスペースがあります

「瓦にもこんな使い方があったのか」と考えさせられました

| 多治見市 H様邸 建築現場 | 09:25 | comments(0) | - | pookmark |
連休前の大仕事・・・
皆さんゴールデンウィークはどうすごされましたか
どこへ行くにも混雑しましたからね 渋滞は見飽きたのでは(笑)
後半には雨が降り、釣りに行く予定が麻雀+雑談に(笑) 最後の最後で台無しです
と・・・、腐るのはここまでにして本題に

こちら前日の土台敷きですが、ご紹介  防蟻防腐の薬品を塗っています










ゴールデンウィーク前の4月30日、H様邸 棟上 です







| 多治見市 H様邸 建築現場 | 08:24 | comments(0) | - | pookmark |
何でこんなに暑いのでしょうか?(汗)
なんだか最近夏のように暑くないですか??
今これだけ暑いと月、月はどうなのだろうと、ひや汗をかきます(笑)

今回は 基礎工事を順をおってご紹介

まずは整地からはじまり・・・



砕石を敷いて・・・



防水シートをかぶせます。



そして鉄筋を組んで・・・



コンクリートを打設して・・・





立ち上がり部分の型枠を組んで、コンクリートをさらに打設して・・・



取り外したら・・・



完成です!!
| 多治見市 H様邸 建築現場 | 13:15 | comments(0) | - | pookmark |
Hさま邸 パイル工事
Hさま邸パイル工事をご紹介

こちら今回打ち込んだパイル(鋼管杭)です。





工事は半日ほどで終了し、
約2.5mの杭を20本打ち込みました。
| 多治見市 H様邸 建築現場 | 11:41 | comments(0) | - | pookmark |
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
+ SELECTED ENTRIES
+ RECENT COMMENTS
+ CATEGORIES
+ ARCHIVES
+ 地盤改良
+ MOBILE
qrcode
+ LINKS
+ PROFILE
+ OTHERS