岐阜東濃、多治見市のスーパーウォール工法注文住宅、さくらホーム、東濃桧の家、新築一戸建て工事、キッチン、内装などのリフォームの事なら櫻井建設株式会社へ

トレッティオ

スタッフブログ メール
構造見学会

 

 

5月20日・21日と構造見学会を行いました。

当日は真夏のような暑さの中、お越しいただきましてありがとうございました。

 

 

うだるような暑さでも、家の中はひんやり涼しく断熱性の高さを実感していただけたかと思います。

基礎の分厚い断熱材を見ていただいたり、床も貼れていない大引きの上を歩いたり、

構造見学会でしかできないことを体験していただきました。

 

 

 

また毎回ご好評いただいているタイルでのネームプレート作りですが、

今後の見学会でも行っていきますので、ぜひお気軽にご参加ください。

 

 

| 多治見市松坂町 I様邸 建築現場実況中継 | 11:59 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
屋根板金工事と太陽光パネル取付

 

 

 

 

 

 

 

| 多治見市松坂町 I様邸 建築現場実況中継 | 10:54 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
上棟 屋根編

 

天井に隙間無く断熱材を敷きこみます。

 

 

 

屋根下地に防水処理をしています。

 

 

柱と屋根の隙間もしっかり埋めていきます。

 

| 多治見市松坂町 I様邸 建築現場実況中継 | 11:19 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
上棟

お天気が心配されましたが、清々しい青空の下上棟の日を迎えることができました。

 

晴れ上棟おめでとうございますにじ

 

 

お施主様からご挨拶。

安全第一に工事を進めます。

 

どんどん柱が立っていきます。

 

 

 

 

おなじみSWパネルです。

しっかりはめ込み固定しました。

 

 

| 多治見市松坂町 I様邸 建築現場実況中継 | 10:27 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
足場を組みました

上棟に向けて足場を組みました。

 

 

 

 

かなり高さがあります汗

引き続き安全第一で工事を進めてまいります。

 

| 多治見市松坂町 I様邸 建築現場実況中継 | 15:15 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
土台敷き

 

土台と基礎の間には基礎パッキンを敷いています。

 

 

| 多治見市松坂町 I様邸 建築現場実況中継 | 14:36 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
基礎工事

 

 

 

| 多治見市松坂町 I様邸 建築現場実況中継 | 13:52 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
鋼管杭打設工事

 

地盤調査の結果を受けて地盤改良のため鋼管杭打設工事を行いました。

 

 

 

| 多治見市松坂町 I様邸 建築現場実況中継 | 13:12 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
しめ縄のこと

少し番外編的なお話ですが、弊社が地鎮祭で使用しているしめ縄は

弊社会長が手ずから編んだお手製ですDocomo118

地鎮祭でのしめ縄は神様の領域と現世を隔てる結界の役目があり欠かせないものです。

神事で使用する縄は一般的に、生活で使用する縄と違い左綯いです。

(※出雲大社などは右綯いだそうです。)

右利きの人が左綯いをすると緩みやすくとても難しいのですが

会長は熟練の技でなが〜い縄をスイスイ編んでしまいます。すごいぴのこ:)

 

土地の神様へのご挨拶と工事の無事を祈願する祭事である地鎮祭。

お施主様にとってもこれから大切なおうちを建てるんだと実感する節目でもあるのではないでしょうか。

心をこめて、お施主様、現場ごとに一本、一本大切に編んでいます。

 

 

 

 

 

| 多治見市松坂町 I様邸 建築現場実況中継 | 16:54 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
地鎮祭

 

平成29年2月7日

松坂町I様邸にて地鎮祭を執り行いました。

 

 

 

 

 

工事が安全無事に、滞りなく終わりますよう

心からお祈り申し上げます。

 

 

 

 

 

| 多治見市松坂町 I様邸 建築現場実況中継 | 09:40 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
+ SELECTED ENTRIES
+ RECENT COMMENTS
+ CATEGORIES
+ ARCHIVES
+ 地盤改良
+ MOBILE
qrcode
+ LINKS
+ PROFILE
+ OTHERS