岐阜東濃、多治見市のスーパーウォール工法注文住宅、さくらホーム、東濃桧の家、新築一戸建て工事、キッチン、内装などのリフォームの事なら櫻井建設株式会社へ

トレッティオ

スタッフブログ メール
「BROCCO」さん オープンします。
昨年から工事をしていました。稲沢市のM様のお店
       「BROCCO」
平成21年1月19日(月)12:00 オープンします。



オーナー様の気持ちのこもった、暖かいお店になりました。
いただいたDMを紹介します。
 
  2009年1月19日、あたらしいお店がオープンします。
  ごはんやお菓子をもっとゆっくり楽しんでいただきたくて
  少しだけお店を大きくすることになりました。
  今までどおりにマイペースですが、
  小さなお店に何度も通い続けてくだささったお客様にとって
  あたらしいBROCCOが居心地の良いお店になったらいいなと
  思っています。
  温かいスープやいつものクレープ、季節のお菓子など・・・
  色々とご用意してお待ちしています。



場所 愛知県稲沢市平和町三宅二丁割23−1
    0567(46)2657
   (平和中央公園 西隣)


| 稲沢市 M様邸 建築現場 | 11:40 | comments(0) | - | pookmark |
祝 完成
2008年度 年末押し迫りましたが、無事「完成」しました。
外部のベランダの木製ルーバーもポイントになっています。
隣地廻りの木製ルーバーとも形状を揃えています。
当然ながら、ルーバーには、雨にも虫にも強い「東濃桧」を使用し、
仕上げの塗装には、これまた体に優しい塗装材を使用しています。

外部には、ふんだんに庭木が配置されています。
まだまだ、小さい木ですが、数年後がとても楽しみです。



内部にも、「自然素材」を使用し、体にも充分、配慮されています。
シンプルイズベスト



店舗の床は、無垢のパイン材に「蜜蝋」を塗りました。
新品ですが、何年も使い込んだ風合いを、かもし出しています。



「喫茶店」は来年1月中ごろオープンの予定です。
その時をお楽しみに。

| 稲沢市 M様邸 建築現場 | 16:28 | comments(0) | - | pookmark |
M様 自ら壁仕上げ工事
2階(住居部分)は、M様自ら壁仕上げ。

パテ処理(プラスターボ-ドのジョイント部の凹凸を目立たないように
テープを貼り、粘土状のもので埋めること)
は、本職の左官屋さんには任せられましたが、
左官屋さんの指導のもと、
下塗り・そして仕上げ塗りは、自ら工事されました。
仕上げ材(珪藻土系材 「エコディオール」)



作業風景 とても楽しそうです。



左官屋さんの言葉
「最初は、どうなるかハラハラしたけど、後のほうはプロ顔負け、
何かあったら、職人として手伝ってね。」とのこと。

自ら補修できるのは良いですね。
何よりも、良い思い出になったと思います。








| 稲沢市 M様邸 建築現場 | 16:20 | comments(0) | - | pookmark |
まもなく完成
お客様の御要望でもある
「ホワイト・ハウス」 に
だんだん、仕上がってきました。

内装天井は塗装仕上げ
壁は珪藻土系の仕上げ材「エコディオール」
体にも優しい素材です。








| 稲沢市 M様邸 建築現場 | 16:37 | comments(0) | - | pookmark |
外壁完成 足場撤去
前回までは、モルタルのグレー色が強調されていましたが、
仕上がりの色は、M様が最も好きな「真っ白」となりました。
足場も撤去され、建物の全容が95%仕上がりました。
南側ベランダの目隠し用の木製ルーバーが取り付くと、終了です。



現在、外構工事の作業中です。

内部工事は、天井が塗装仕上げ、壁が左官仕上げのため、
その下地の処理(パテ処理)が行われています。
この作業を充分配慮して行わないと、仕上げに影響が出ます。



完成もまもなくです。
| 稲沢市 M様邸 建築現場 | 14:52 | comments(0) | - | pookmark |
か、壁の色が・・・・・。
前回、お伝えした時と比べて 壁の色が ずいぶん変わってきましたが
まだ、これは 仕上がりではありません。



前回の野地板の上に 黒紙 + アミラス(モルタルがつきやすいようにするもの)を貼り
その上から、モルタル(セメントを練ったもの)を塗ったところです。





モルタルは 左官屋さんが、 2回塗ります。

次は、どんな色の壁になっているでしょうか?
| 稲沢市 M様邸 建築現場 | 14:45 | comments(0) | - | pookmark |
仕上がってからでは見れない、壁の中身!!
前回、実況中継した構造用合板の上に 防湿シート(白色のさくらホーム柄入りの物)
を貼り、
通気胴縁(壁内の空気が通い、結露しないようにするため)の上に、野地板を
施工した状態です。
だんだん、出来てきます。





| 稲沢市 M様邸 建築現場 | 16:13 | comments(0) | - | pookmark |
中間検査
屋根工事も終了し、
金物・筋交い・耐力壁等が 図面どおり 適切に施工されているかの 検査を
稲沢市の 建築課の 職員により受けました。

| 稲沢市 M様邸 建築現場 | 16:06 | comments(0) | - | pookmark |
順調に進んでます。
壁下地が出来、家の形状が わかってきました。



| 稲沢市 M様邸 建築現場 | 16:01 | comments(0) | - | pookmark |
上棟祭
大安・吉日  M様邸上棟です。

上棟とは、建物の一番上になる棟木(むなぎ)を取り付けること。
「棟上げ」「建前」とも言います。
お施主様(お客様)が完成時とともに、感動される一日です。 







木の良さを実感する時です。

| 稲沢市 M様邸 建築現場 | 11:49 | comments(0) | - | pookmark |
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
+ SELECTED ENTRIES
+ RECENT COMMENTS
+ CATEGORIES
+ ARCHIVES
+ 地盤改良
+ MOBILE
qrcode
+ LINKS
+ PROFILE
+ OTHERS